COE104

5エモンでガラスフュージング

5エモン で ガラスフュージング

家庭用の電子レンジを使って、ガラスフュージングが楽しめるアートボックス5エモンでミルフィオリのペンダントを作りました。

今回は5エモン用棚板27ミリジュエル用を使用します。

棚板に離型剤を塗り、お好きなミルフィオリ(ベネチア製モレッティミルフィオリ)を並べます。

ミルフィオリは高さをなるべくそろえるときれいに仕上がります。

棚板のサイズにカットした、板ガラス(ベネチア製モレッティ板ガラス)をミルフィオリの上にフタのように乗せて、5エモンの中央にガラスをセットした棚板をのせます、家庭用電子レンジで500w10分~18分ぐらい 700W8分~15分ぐらい(電子レンジによって変わってきます)焼成します。

5エモンの穴が明るいオレンジ色になったら、1度中を確認します、まだ焼成が足りないようでしたらもう1~2分ずつ焼成してください。焼成後、必ず軍手を使用して5エモンを耐熱プレートの上に置き、熱が冷めるまでそのままにしておきます。(フタをしたまま)

徐冷が済んだら、水につけて耐水ペーパで離型剤やバリを落とします。バリが強いときは包丁の砥石やダイヤモンドヤスリ、専用のルーターで削ってください。削った後が気になるようでしたら、もう一度棚板から外した状態でガラスが赤くなるまで焼成すると表面がつるつるになってきれいになります。(加熱しすぎると、形が変わってしまうので気を付けながら焼成してください※必ずセパレートペーパーを敷いてください。

アクセサリー用のパーツにガラス用の接着剤を使用して固定します。

5エモン アートボックス

ご購入はこちらから

保存

保存

保存

保存

コメントを残す

*